目々澤醫院 Daily News & Comments

 

バックナンバー

Nov/Dec 2003

←Back Next→

maintained since 2001


2003.12.30(火)

年末の診療がおわり、ほっとしたと同時に当方のカゼが悪化し、昨日までほとんど「使用不能」の状態となっておりました。それでも土曜の診療までもったのは精神力だったのでしょうか。本日は朝から年賀状のラベル印刷にかかり、賀状そのものも当初400枚ほど印刷しておいたのですが結局600枚が必要となり、至急年賀ハガキの買い出しに出かけました。すでに郵便局は閉まった後で、コンビニを巡り3軒目でようやく無地のインクジェット用紙を入手できました。いつもこれだけ必要なのでちゃんと買っておけばよいのですが、いつも買い足し、買い足しで最後のロットはコンビニ頼りとなってしまいます。いま、このページを書いている頭の上でHP5850がうんうんうなりながらゆっくりと印刷中です。もっと速度が速いといわれるEPSONかキャノンにすれば良かったのでしょうが、ネットワークに対応するインクジェットはまだHPのみなので致し方ありません。

なにはともあれ、1年間の診療をつつがなく終了できました。また、明年も宜しくお願いいたします。

新年最初の更新は恒例通り個人ページで年賀状をお披露目となります。

2003.12.26(金)

さすが年末。昨日も今日もカゼひきさんたちのオンパレードでした。なかでも吐いて下痢する、「ウィルス性胃腸炎」が多いようです。ちなみに、当方もしっかりカゼをうつされてしまっています。インフルエンザでないだけまし..かな。お子さんたちの冬休み突入と今夜の雨で、少しカゼの流行に歯止めがかかるといいのですが。

本日午前の北総病院での外来で、本年夏頃から診察し始めたパーキンソン症候群の患者さんに「一時はこのまま動けなくなるかと思いましたが、おかげさまでほとんど元通りに動けるようになりました」と感謝されました。医者冥利に尽きるお言葉でした。本日が北総病院での仕事納め。明日が当院での仕事納めになります。そろそろ年賀状のラベル印刷を始めないと。

CTなどのDICOM画像を見るソフトの「JBox View 3.1」がMacOSの10.3.2へのアップデートにより使用不能(起動できてもメニューへのアクセスができない)になりました。ところが、後継バージョンの「Dream Fird 3.1」のデモ版を起動(これは問題なく作働)したところもともとの「JBox View」が何故か再び使用可能となりました。不思議なことがあるものです。サポート会社のアドバイスでは「Dream Fird 3.1」への無料アップデートが可能だそうですが、インストール時の設定メモがなく、年内はこのままとなりそうです。まあ、とりあえず使えてよかった。

2003.12.22(月)

本日、当院にて今シーズン第1号のインフルエンザ反応陽性の患者さんが出ました。学校のスキー教室から帰宅させられた学生さんでした。と言うことはスキー教室にまだ参加している同級生はこのあとどっと帰宅するわけで.......。おお、怖。

2003.12.21(日)

更新のたびに古いソースコードに引っかかって入力がスムーズに行かなかった本ページをすっかりDeamweaberオリジナルに変更し、ついでに「どこに何があるかわからない」と言われていたのを改めるためフレームを取り入れてちょっと見やすくしてみました。いかがでしょうか。

2003.12.17(水)


日本医科大学付属北総病院脳神経センターの忘年会に出てきました(今年は第二内科の忘年会が医師会夜間急病診療所の準夜とかちあってさぼってしまいました..うう、マズイ)。本年の画像はいつもは強面の水成医局長(右、ギターを持ってハーモニカを吹いています)をはじめとするドクターとナースのバンドです。皆さん、お疲れ様でした。小生はビンゴでトスカーナワインをいただいて帰ってきました。

2003.12.16(火)

インフルエンザワクチンは10月時点で問屋さんに予約しておいた分のうち半分が未入荷のままです。従って、現在当院での接種は不可能となっています。1回目の接種を当院でお受けになった方々で、「あなたの場合は2回うちが望ましいですね」とお話しした方々にも「全く接種していない場合よりはましですから」とご説明してお帰りいただいているのが現状です。どうかご了承下さい。

かような大変な状況下ですが、本日診療を終えてから、小岩駅北口の「日本海庄や」さんで目々澤醫院・みやび歯科・銀座みやび歯科合同の忘年会を行いました。普段顔を合わせることのできないメンバーも一堂に会し、楽しい時間を過ごせました。ご一緒いただいた業者の皆様もありがとうございました。

2003.12.07(日)

昨日1日で、かなり多数のインフルエンザワクチン接種希望の方々が来院され、当院のワクチンのストックが底をついてしまいました。このため、ワクチン接種については週明けの8日より完全予約制にすることに致しました。これはつまり、昨日までのように「ふらりと来院されて接種して帰る」ことはできない、ということです。これまでの予約分は確保してありますが、今後の新規接種はワクチン入荷の動向次第となります。

当院でも先週内、何人かの患者さんが40℃を超す発熱で来院されていますが、検査の結果、インフルエンザ抗原反応はみな陰性でした。とはいえ、待合室はカゼひきの方々が多くなり、対策を考えなければなりません。

2003.11.28(金)

都立荏原病院の長尾先生にお願いした、第60回内科系臨床研究会「脳梗塞における血液凝固異常-治療法選択のための基礎知識-」は、素晴らしい内容でした。サマリのほか、内容のまとめもアップしようと現在準備中です。乞うご期待。

江戸川区内で3例のインフルエンザ反応陽性症例があったという連絡が医師会より回ってきました。いよいよですね。どうぞご用心下さい。また、いまのところワクチンの在庫は大丈夫ですが、初症例がすでに区内で出たとなると、接種はなるべく早めにお受けになった方がよいのではないかと思われます。また、先ほどインフルエンザ関連の情報がまとめられたサイトを見つけました。ご参考まで。

2003.11.21(金)

これまで北小岩地区ではあまり数の多くなかった「おなかにくるカゼ:いわゆるウィルス性胃腸炎」の患者さんが本日はやまほど来院されました。例年、このカゼが流行ると年末が近づいたことを実感します。

下にある「EMねっと」が、Mac上のVirtual PCでも接続できるようになりました。馬場さん、ありがとうございました。
ところで、今月は22〜24日が銀行休業日で、火曜日の連休明けがいきなり25日の給料日となるため、スタッフのお給料をはらうリジチョーとしては結構大変でした。実は、カレンダーを見るとわかりますが月末の問屋さん・業者さん宛の振込も同様です。こんな日割り、もうご勘弁。

2003.11.18(水)
←医師会医療検査センター所長の八木橋先生によるEMねっとのデモ。

江戸川区医師会・医療情報委員会の企画で、医師会イントラネットによる医療情報サービスの「EMねっと」講習会が行われました。用意した会場もちょっと狭いかなと思われる状態で、10医療機関の方々が参加されました。うちわけ的にはすでに導入済みの医療機関が3軒、未導入が7軒で、それぞれ今年から導入されたコンテンツなどのデモを見て、これまでの不具合の改善や、新規導入などを検討されることになりました。

ちなみに、当院でもようやく全機能が(あくまでRemort Desktop Connection: RDCを介してですが)Mac側から動くようになりました。

2003.11.18(火)

インフルエンザの ワクチン接種が始まりました。例年より速いペースで接種に来られる方々がみえています。また、おなかのカゼもはやり始めています。しばらく更新が途絶えてしまいましたが、年末にかけ、これからも頑張ります。

26日(水)には、都立荏原病院・神経内科の長尾毅彦先生を講師に迎え、江戸川区医師会・内科系臨床研究会「脳梗塞における血液凝固異常-治療法選択のための基礎知識-」が開かれます。座長を務めますが、当方も長尾先生の話を聞くのは久しぶりなので大変に楽しみです。

 

←Back Next→

バックナンバーはこちらから

メインページへ戻る  目々澤醫院ご案内

Copyright (C) Hajime Memezawa, 1995-2004